ココロの隅っこ吹き溜まり

自分の心の中身、色々ため込む前に吐きだす場所

疑義

「疑う」ことはいけないことなのか?私は思う。「疑う」ことをしない人は裏切られても気がつかない鈍感か、知って深く傷つき自滅してしまうかの両極ではないかって…。何かしら疑って生きないと人はおかしくなるんじゃないかって思うよ。

でも、「疑う」と言ってもまずは自分を疑ってみること。人の事、疑う前に自分を翻ってみる。そうじゃないとなんの解決もしないからね。

私は疑ったら基本、確かめる派(笑)そうね、実際はわからないことがほとんどだけどね。でも、疑って憶測でそれが真実なんじゃ?っていう妄想で苦しみたくないしね、自分もそう思われたくないしね。ただ、不確かな空気だけで感じるクセは無くしたいw

信じたものが全て「正解」とは限らないけど、少しでもそれが正しかったという裏付けを人は求めるんだよね。ただ、間違っていた時の認める正直さも持っていたいです。

「間違い」に気づけない、認めないって言うのは、人から言ってもらわないとわからないこともあって、難しい事なんだけどいろんな人の話しや言葉に耳を傾けたいね。

 

Twitterかぁ、得るものは多いけど知らないでいた方が楽しくいられたなぁと、思うものもある…寂しい気分にさせることもある。

人のとってきた「行動パターン」「言動、話題」で、人の本質的なことはだいたいわかる。別にそれを否定したり怒ったりしてるわけではない。見え透いたそれがなんとも可哀そうに思えるだけ。

こういう時、あぁいうことをしているんだろうな…あんなことを話しているんだろうな…私ともしていたように…ってね。自分の知らないことを周りの人は色々知っている。だから、きっと関わりのない振りして皆やっているんだよ。自作自演なのかもしれないとすら思うこともある。

私は「嘘」はつくけど、「嘘」は言わない。人から教えてもらって知ることが多いから、やっていないことはやっていなし、約束したことは破らない、言わないでって言われたことも絶対に言わない。

そう、それでもきっと私も「疑われている」のだと思うよ。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

headlines.yahoo.co.jp

なんでも「鵜呑み」にするのもどうなのかなって、元女優の逮捕事件を見て思った。あの逮捕ももしかしたら証拠不十分で不起訴になるかもしれない。逮捕前にあの元女優が何言ってたかはわかんないけど、超自然生活もなんか異様に見えていた私には、あれも“有”なんだろうとあまり驚かなかった。

私も人の事言えるほど賢くはないけど、時々「アンタ馬鹿なの?」と思うことがある。物事を一点でしか見てない人が多すぎて…だから、週刊誌とかゴシップネタが売れるんだね。