ココロの隅っこ吹き溜まり

自分の心の中身、色々ため込む前に吐きだす場所

ど素人!ガーデニング

亡くなった母親は花いじりが好きだったけど、特にキレイに何かを咲かせていた記憶がなくて(笑)でも、植木の類が軒先に無造作に置いてあった。

アロエとかエンジェルトランペット、紫陽花、モッコウバラ…地植えできないから大きな発泡スチロールの容器で育ててた。他にもなんかわからない植物の植木。

そんな感じだったから、母が植木に水をあげたり何かしてても植物を育てることに、なんの興味もなかったし逆にうっそうとさせてるだけで、邪魔に思っていたくらいでした。

母が亡くなったあと家をリフォームすることになった時、その植木の類いを一掃しなければならなくなって処分したのですが、家がキレイになってセットバックさせたおかげで、軒先も少しひろくなりました。

気がつけば私も子育てがひと段落して、パートで仕事はしていたけど普通の生活の中でなにか、楽しみにできることを考えていたら急に何かを育ててみたくなった。

子犬や子猫…小鳥…それでもよかったのですが。2016年、気がついたらネットで花の種や球根を漁っていました。プランターを買って土を買って…初めはチューリップから…夏はヒマワリと朝顔、2016年の暮れにCOUNTDOWNJAPANの最終日に行ったら、帰りに会場の外で飾られていたビオラを配っていてもらって帰り…家で育て…、2017年もチューリップ、ムスカリ、薔薇、ひまわり、朝顔、ガーベラ、ラナンキュラススノードロップ…と広げて、2018年はこんな感じになってます(笑)

https://www.instagram.com/p/BhITomwB5EA8t0xGB6vXqbZWP49SPB_bJlYu5I0/

#マイガーデニング #すずらん水仙

花の手入れをしていると家の前を通り過ぎる人が

「キレイですね。何が咲くのか楽しみにしていたんですよ」

とか、声をかけてくれたりして。なんでもないこういう交流が嬉しいなって思えて、母が何となく水やりをしていた植物への愛情が少しわかった気がしました。

私が花を育てるようになったのはなんだか母が憑依している気もするし(笑)家の前を花で飾ることが母への供養にも思えるし…とにかく、飽きっぽい私がなんちゃってガーデニング3年目に入っているのがなかなかすごいです。

たぶん、母も目を細めながら花を愛でてる事と思います。