ココロの隅っこ吹き溜まり

自分の心の中身、色々ため込む前に吐きだす場所

ど素人!ガーデニング

亡くなった母親は花いじりが好きだったけど、特にキレイに何かを咲かせていた記憶がなくて(笑)でも、植木の類が軒先に無造作に置いてあった。 アロエとかエンジェルトランペット、紫陽花、モッコウバラ…地植えできないから大きな発泡スチロールの容器で育て…

2011年03月15日21:21 「こをろこをろ」

それは…イザナギとイザナミの仕業であるのか? かつて混沌としたこの大地を天沼矛(あめのぬぼこ)で、かき混ぜた様に… その無邪気なる悪戯 その悪鬼たる仕打ち 嗚呼、確かにこの世は渾沌とし…行方もわからず漂う国 今一度、「立て直す機会」を与えたとでも…

2009年10月11日 昨日も映画を観てきたよ@20世紀少年 -最終章-

旦那が単身赴任先から一時的に帰ってきました! 何やら宴会のイベントで、ビンゴをやったらしくその賞品として 「TDL」のランドもしくはシーのどちらかで使えるパスを 2枚持ってキターーーッ 今までビンゴやらなんやらで ろくな賞品をゲットした事のない…

2009年08月21日 もっと、私達は知らなければいけない

ザ・ノンフィクション 「500回記念康子のバラ~19歳、戦渦の日記~」を見て、書籍を 読みたくなった。 私は戦争を知らない世代です。だけど、戦争の悲劇は敗戦国、被爆国として、少しでも学び知っておかなければならない。 粟屋康子さん(享年十九歳)が残し…

去年の暮れの下書き

私には学はないけど経験値はある方だと自負してる。 たとえ同じくらいの世代の人でも経験の浅い人は、価値観も一般常識も低い。 下手したら年下の人の方が周りをきちんとみている。 だから、たまにこうして生きていると失望することがある。 これは自分を過…

1年前の下書き

お題「これって私だけ?」 幸せは歩いてこない だから歩いてゆくんだね…星野哲郎さんしかり、歌謡曲の作詞家さんってボキャブラリー、表現の宝庫だなっていつも思う。 幸せは棚からは落ちてこない。 もし、落ちてきたとしたら幸せと書かれた、カビた餅だと思…

20170309

はしゃいだり落ち込んだり…上手くいったりしくじったり… 人生は楽しいね。 でも、今はどっちとも言えない人の方に居たいと思う。 寒桜が散ったらソメイヨシノ…これが咲いたらまた、気分も変わるだろう 私もそうだけど自分で強いって言う人は、口ほどでもない…

聞く耳をもてば…

Twitterでつぶやいていたことのまとめ的なもの どうしたのかな…気になることまた、一つ。あの時もちょうど今くらいだったような気がする。春になったらチューリップ見せたいって言ったけど、その前に消えちゃってそれからまた会えたのに、またチューリップ見…

親のエゴ

親にとって子供が一番、可愛いに決まってるけどそれを実感として受け取っていないと、不満や不安につながることを私は身をもって知ってる。 子供って自分以外に気持ちがいってる親に、異常なまでに反応して変に良い子になったり、激しく反発したりして…注目…

最近のTwitter つぶやきまとめ備忘録

母が亡くなって今年で4年。昨日、急に次男が「おばあちゃんに会いたいな。亡霊でもいいから出てきてくれないかな。僕の一番好きな人」ってつぶやいてた。亡くなった時はよく理解できなかった大切な人との別れ。本当に悲しい時に涙なんか出ない。彼… https://…

そこにあるのは壁、バカの壁

壁にぶつかった時、なんとなくごまかしながらやり過ごすことと嵐が去るまでジッとやり過ごすことどっちも同じでなんの解決にもなっていない 最初に壁にぶち当たった時にそれに立ち向かう勇気それを乗り越える知恵挑戦を避けていると「術」は身に付かないだか…

ここだけの話し

時間通りに… 眠くなる、 寝れる、 腹が減る、 食う出す。 これらが難なくできるって幸せなことなんだって、改めて思った朝。 これらが順調だから笑って怒って泣いて…が普通にできるんだなって。 50歳になっても「怒り」があるって少々痛い中年ですが、それを…

疑義

「疑う」ことはいけないことなのか?私は思う。「疑う」ことをしない人は裏切られても気がつかない鈍感か、知って深く傷つき自滅してしまうかの両極ではないかって…。何かしら疑って生きないと人はおかしくなるんじゃないかって思うよ。 でも、「疑う」と言…

ネット情報過多、ほとんどゴミ。裏ネットでうごめくのは、ほとんどがクズ。

SNSでよく情報を得るためにやってるという人が多いのだけど、本当に情報を得たいと思うならSNSから得るなんてほんと無意味だと思う。ゴミの山から資源を探すようなものですね。 嘘つきが多いし、口コミからの受け売りで自分が体験したわけでもない…。それを…

黙っていられないモヤモヤは吐き出す

人から投げかけられた質問に細かく丁寧に回答しただけで、何故か変な空気に包まれた。間違ったことは言ってないし、押しつけでもない一言だったのに。 最初のつぶやきも自分なりに丁寧にお願いする体でしたものだったのに、その質問者は横柄だった。私は心の…

母親論

私がブログをつけるのは、自分の変化を記録するようなもの。心は変わるからその過程がわかるから。あと、自分との約束を守るため。自分に誠実であるために。 小泉今日子がCMのセリフで「変わらないね。って言われるより」「変わったね。って言われる方が私は…

私って奴

twitterをやっているとたまに自分というものを分析できる時があります。 今日は… 私はわりと気にしいなので、常に深読みするかな(笑)そうなの色々、自分ってまだまだだ…って感覚ばかり…死ぬまでそうなんだろうなって思う(笑) なんか、完成形は生きてる間には…

生き方、活き方、逝き方

『人の振り見て我が振り直せ』誤解されやすいのは、悪い部分だけを見て気をつけよう。と、思うこと…。でも、それだけではなくて人の良い部分も見て見習おうっていう気持ちも含まれているんですよね。 私は自分ひとりの力で生きてきたわけではない。親や先生…

古着deワクチン

亡くなった母の衣類や靴が沢山ありました。 ブランドものはないけれど大事に着ていた物やほとんど履いていない靴など。 捨てるのももったいないくらいのもので…何かに役立てられないかな?と考えているところでした。 「古着」「寄付」で検索していたらこの…

最期の階段を上り始めた私の“10のルール”

お題「マイルール」 ①ぼやけた輪郭の影が次第にその正体を現そうとしていく。 それは、かつて知っていた姿とは全く違う姿に変わってしまっているはず ②時間が自由になるからといって、心まで自由ではない。 時間があればあるほど好きなモノしか周りに集めな…

ココロの「闇」

心の闇は生まれた時から大きいわけじゃないし、誰でも小さな状態で持って生まれていると思う。母親のお腹にいる時からへその緒を通じて作られ持って生まれる。私はそんなものだと思ってる。けれどもその闇の大きさがどこまで大きくなっていくのか?は、その…

ノンポリ

知識や知能が高いからといって、心まで高尚とは限らない。 そこにユーモアが加わることで、本当に優れたヒューマニストが現れるのだと思うし、人間味溢れる行動と対話が生まれると思う。 知識や知能が邪魔して真実が見つけられず、差別的・否定的・固執した…

参院選挙後

有権者も1票を投じるなら政治についてきちんと考え勉強しなきゃと思ったし、もし1票を投じた議員、政党が当選したなら働きをきちんと見て行かなきゃという責任もあるって思う。勝っても負けても思想が違う人をバッシングする人がいる。平和がどうのと言って…

言わなくても伝わること 言わないと理解されないこと

いろいろと迷って言いたいことも言えずに嫌われるかも…と、不安で思いも伝えずにきたでも、ココロはブレていないし自分への誇りも忘れていない何もかも始まったばかりまた、結果を出していけばいいわからないやつはそのままでいい でもなぜか!とりあえず今…

「負」の部分

「負」の部分は人間誰しもが持っているもの。それをどこまで自分で承知して納得して、上手に見方、考え方を変えて生きていくかが上手な生き方になるのです。— 美輪明宏bot (@_miwa_akihiro) June 21, 2016 その「負」の部分に気づいていない人が多い。 私も…

冷や水をかける

「良かれと思って」と、思って助言される方おるのだけど、そして、私もそう思ってたまに「口を挟む」ことがある。 ただ、公然と言ってしまうと「水をさす」ことになることもなり、その場の楽しい気分に「冷や水をかける」ことにもなる。「正論」であれば、な…

備忘録

今週のお題「2016上半期」 1月 ・COUNTDOWN JAPAN 1516で年越し ・次男の小学校卒業、中学校進学準備 ・エレファントカシマシ、怒髪天の新春ライブ 2月 ・次男の卒業謝恩会、余興練習開始 3月 ・次男の諸学校卒業謝恩会 ・お菓子作りらしきものにはまる ・ガ…

脳みそフル稼働

思いわずらうな。なるようにしかならんから、今をせつに生きよ。釈迦 pic.twitter.com/IpKCkSuB6j — 心に残る名言・格言(日本人編) (@kakugen_nippon) 2015年11月13日 こう見えて考えすぎる面がある。 誰でも常に何か考えているけどさ。大きな悩みとかでは…

私は愚かな人類の子供だった

手塚治の「鉄腕アトム」の設定は2015年なんだよね。そう、今年なんだ。もし、アトムがいたら…きっと、湯川さんも後藤さんも助けてくれたと思う。でも、アトムはいない・・・ 佐野元春の曲に『僕は愚かな人類の子供だった』という作品があります。 幼い僕は泣…